都知事にしろ長野県知事にしろ今までの殻を破って当選した人が何でこ んな理不尽な扱いを受けるのかわからない。日本の既得権者たちの動きを封じ込める 方法がないものか。

実際に主にダムの事しかTVでやってないのでそれだけではどういう考えを もっているかわからないし長野県の抱えている問題もよく理解していないので難しい です。


従来のなあなあ体質を打ち破るのは凄く大変な事。なかなかできる人はい ない。うまくいくとは限らないけれど、自分の独自の方針を貫ける人、パワーを感じ させる人に是非頑張ってもらいたい。とにかく変革は必要。


田中元知事のめざしていた事には、大変興味がありますが、目的を達成する為のプロ セスにはかなりの問題があったのでは、と思います。 せっかく県民の支持があったのだから、もっといろいろな意味でよい方法が、あった のではと思います。

前知事の田中氏はとてもりっばなことを言っていますが矢張りやり方とい うか、議会のかたがたにあのような行動をとらせた責任は田中さんにもあると思いま す。もう少し誠実な物言いが出来たらうまく言ったのではないでしょうか。

県議員の人達は「数」で一人を攻撃し、古い体質、考えから抜け出る事が できない頭のかたい人達だと思います。もっと県民や自然保護等、全体の事を考えて 欲しいと思います。

田中知事自体の主張は評価しますけど、まわりをバカにしないで協調性を もって県政を進めて欲しかったですね

このようなアンケートには初めて答えましたが、国民の声を聞いてみると いうのは、とても大事なことだと思います!

田中前知事って不器用ですよね。周りに本当に信頼してくれる人もいない みたいだし、伝えることも(作家なのに)不器用なところがありますよね。生きるこ とも不器用なんでしょうね(悪い意味ではなく)

長野県議会、いじめとしか思えません!私は長野県出身なので自分の県の ようにニュースを眺めてました。今度、また田中さんが選ばれたら、同じことが繰り 返されるのでしょうか?

芸能人ということもあって、それだけで、人気があがっていた気もするけ ど、それだけにたたかれることも多かったと思う。けっこうがんばっていたと思う。

田中康夫の語り口がキライ!

長野県のイメージが最近変わってきています。元気になってますよね

綺麗なバラには刺があるように、できる男にはカドがあるのでしょうか。 調和を乱さず、妥協もしないというのは、私のような凡人でもいつも付き当たる壁で す。

彼もしっかりやっている。 問題は周りとの不調和。

田中元知事もいろいろ人間関係が大変だったと思いますが、更なる努力 と、識別力を働かせて、再選の折には、更なる飛躍と、よりよい県政に向かって、周 りをよく見て、理解した上で、従来の古い体制を立て替えるよい政治をしてくださ い。

公約実行して、リコールされるのが信じられない。田中さんも県民にア ピールするよりマスコミ向けの対応のようで訳が分からないところもある。当事者で ないので、無責任な発言は避けたいが上記の疑問点はあります。

団体の圧力を見せ付けられると、やはり引きますね。 権力とか大嫌いです。 田中康夫はあまり好きではなかったけど、今は頑張れ!というかんじです

知事になる前の田中康夫は、ちょっと気持ちが悪い気がして好きじゃあり ませんでしたが、知事となってからは県民のことをより考えているのは田中さんか なっと感じました

田中さんはいい人なのか悪い人なのかテレビなどを見ている限りはっきり しないから、新たに実力のある候補者を選ぶべきだと思う。

田中康夫は、県政を変える事の出来る男だと思います。古いしきたりに捕 らわれない(悪い習慣をなくす)、そんな気がします。とは言え、私は長野県民では ないので選ぶ事は出来ません。いずれにせよ、県民の納得出来る人を選ぶべきです ね。

田中知事も、もうすこし具体的な改革案を提示すべきだと思います。 まだまだ県民にとって、本当にわかりやすい政策になっていないのでは?

居直りも彼の生きる場キープなのでしょうね。しかし道ずれ被害者はでて はいけない。私ももう少しこの件に意見を持てるよう努力します。

結局、誰がやっても誰かが足をひっぱるわけで、出る杭は打たれる、のが悲しいかな 日本社会の常識。それにめげない人を選出したい。 いつも思うけれど本来は協力しあえば済むはずなのに、意見が違えば意見交換しよい 意見なら取り入れる、小学校でも中学校でも学級員がやっていたことがなぜ出来ない !やはり利権が絡むと、そうは言ってられないのでしょうね〜〜。情けない。けど、 やっぱ、日本だな〜と思う。

何についての意見を言えばよいのでしょうか。田中康雄氏のことですか、 どちらかといえば支持します。どこの役人もみな最低ですから。

議長に制止されながらも,反論文を読み続ける知事の姿が印象的でしたね.だけど, 少し大人げないとも思いました.理念は,県民の利益を最大限に配慮することという 立派なものをもっているのだから,そこは意固地にならないで,無駄な抵抗はせず, 読み上げるのをやめて,静かに国民の意見聞くときまで,控えてほしかった.そこだ けが,最後の職務として残念でした.僕が長野県民でも,やはり田中前知事を応援し ます. 期待するものが大きいだけに,細かいことに目がいってしまうのかな・・・.

前知事の脱ダムの考え方には賛成です。本当に必要なのか?一部の人の利 権で県議会の人も地元の業者とからんでいるようにしか思えません。長野県には自然 豊な県であって欲しい。

田中康夫前知事、アクの強い人物かと想像できますが、作家だけあって、 思考が深いと私は感じています。そして、言葉も、言葉使いも私たちとは違い、洗練 されたものをたくさん持っています。経験を積んだ議員さんも必要でしょうが、こう いうある種純粋な人も必要なのではないでしょうか。いろいろな衝突は避けられない と思いますが。

田中さんはちょっと、マスコミを使ってうまく県民の指示をあおいでいる ようなところがあると思いますが、県民の事を一番考えているように思います。かっ てな思い込みですが、今までの人とはお金の面でも一番信頼できそう。汚い事をしな いように、汚職とかなさそう。

どんなに優秀なヒトでもワを大切にしないヒトはいつかとこかでそれがト ラブルを起こす。県民である皆があってこその知事であろう!

実は私は 田中さんが 嫌いでした。 なんかいやらしそうなスキャンダルばかりで したので。 でも今は応援しています。 いやらしいのは古くて頑固な議会の方でし た。 えげつないじじいの中に一人で飛び込み 良く頑張ったと思います。100%完 璧な人なんていません。 問題はいろいろあるでしょうが 新しい風を吹かせてくれ る人が大事ではありませんか? 東京も石原さんが あれこれと動いています。 何 で? と思う事もありますが 結果はどうであれ 思い切った事をしてほしいと 期待しています。 長野の方々はどう思われているのでしょう 

田中康夫さん個人に対しては、特にすきも嫌いもありませんが、いままで の慣習や、伝統、ということで意味もないことにお金を使ったりする政治を、なんと かかえたいという、田中さんのやり方に興味はあります。脱ダムといっても、ダムに かかわるお仕事をしている方には、もろ手を上げて賛成とはいえないものがあるのか もしれませんが、いらないものなら無駄なお金をかけて、自然を破壊することはな い、と思うのですが・・・

この6月に上高地に旅行しました バスで美しい景色を見ながら感じた事は山間から次々に現れたダムの数 長野は川も多いいけれどまだダムなどを作らなければいけないのかとこの知事選に思 うことが有りました

確かに強引な人です。主張してることは賛成ですし古い人たちに迎合してると何も変 わらないでしょ。 だったら、どんどんつきすすんでいただきたい。後の世にきっとおおきなプレゼント になるでしょう。

知事を選ぶのは人気投票ではないので好き嫌いではないと思うので、アン ケートの選択肢がちょっと気になりましたが、是非投票結果も見てみたいです。

長野県民にすればおおごとですよね。田中さんには焦らないで行ってほし いと思っていました。彼みたいな人もいないと 停滞してしまうし 古過ぎてもこま りますよね。

一部の建設業者の利益を図るために、このような騒ぎをする長野県民は馬 鹿ではないでしょうか? 長野県はとても教育県とは思えませんね。

ああいう渉外専門のような考えの浅い方が知事で、本当に長野県民はお気の毒だと思 います。ご意見、というより感想ですが。 田中前知事も、もう少し行動が慎重であれば、同じ事をやっていても同調される方も 増えると思うのですが・・・。より良い方の選出されることをお祈りします。

田中県知事も完璧とはいえない様なので(議会とけんかばっかりしてる)長 野県も大変ですね。でも、県民の政治への関心が高まっていていいことだと思いま す。連日、全国テレビで政治のことが放映されているなんてうらやましい限りです。

田中元県知事を不信任にした県議は来る県知事選で対立候補出せない 不信のみすれば終わり此れでは県民に説明がつかんだろう。全員即刻 退陣を求めます。税金の無駄使い!! 怒っています

県民の意見をちゃんと聞き入れてやってくれる人だったら基本的には誰で もいいと思います。

必要性の可否は人によって違うが、日本全体からみての見解がもとめられ ると思う。

日本の官僚や役人見ていると100億もかけて官邸作ったりムダが多すぎで す。ダム全てがムダとうい分けではないが1つずつ減らしていった方がいいと思いま す。医療費あげるなら役人の給料や車代減らした方がいいはず。

知事なんかいなくてもいいんじゃないの?? 税金の無駄ゥ退職金いくらでしたっけ??

私もダムをやたらに作るのは反対です。でも、ダムは私たちの生活水を確 保する上では必要だとも思います。ダムを作らない代わりに何か他の対策を考えてほ しいと思う。(田中知事)ダムを反対されて困るのはゆちゃく業者など県の方でも困 る議員がいて反対してる人もいるのでは?

県会こそ解散すべきではないか。と思います。 なんか、子供っぽいというか、名刺を折ってみたり、服にイチャモンつけたり、やっ ぱり、県民が選んだけれども・・・というのをすごく感じる。(まあ、議員も県民が 選んだのだけれど。)再選したら、認めてくれて、長野県政は変わるのだろうか。

田中康夫は独善的という議会の言い分もわかるしほかの候補がどんなだか もわからないが、再選しなかったらせっかくの脱ダムがだめになってしまう。しかも TVに写っていた県政界のパーティー・・・レオタードの女の人を舞台で躍らせて・・ ・恥ずかしくないのか!!!田中康夫の美女とワインはネタになるけど、ネタにもな らんししゃれにもならん。本物の女性蔑視を感じるワイ!

学生時代を信州で過ごしました。 第二の故郷です。知事選にも興味を持っています。

揺れる長野県。田中康夫さんの考え方が全て正しいとは思わないけれど、 回りにいる議員はちょっと大人気ないと思う。だだをこねる子供とまで言ったら言い 過ぎかもしれないけれど、やっかみ半分という感じがする。県民の事を考えて動こう とする気持ちがあるならば、反対意見も大切だけど、歩み寄る気持ちはもっと大切に しないといけないんじゃないかな。

対マスコミのパフォーマンスが優先しているように見受けられるが、抵抗 勢力も既得権の確保ばっかりで所詮はエゴの塊。日本全国政治家と呼ばれる人はみな 同じ…(もしかしたら1億全国民かも…)

長野県民です。田中康夫支持なんですが、あの人2期目はやらないという 噂もあるし、ほんとに四年だけでやめるつもりなら、中途半端にかき回すのはやめて ほしいですね。

もし長野県民でしたら誰に投票されますか っていうか長野県民なんですが・・

田中前知事がいいのか悪いのかは、長野県民が素直に判断することで他県 民に意見を求めるのは筋違いではないか

まだこれからという気がします。小泉さんもですがもう少し長い目でみて あげればいいのにとおもいます。

長野県が羨ましくもあります。私の県の知事はなかなか顔を見せません。

表紙を替えても・・・・てな気がします。

誰が指揮をとっても同じじゃないか?という半ば諦め的な感が強いです。

県会議員のやり方は、県民の意思を無視していると思ってみています。県民は県会議 員や県職員のやっていることに対して了解なんですか?

長野県民のみなさんがんばってください。私も三番瀬で問題のある千葉県 民です。豊かな自然のある長野が羨ましいです。田中前知事ですが、古い体質を改革 しようとする姿勢には賛同しますが、昔からのつてであるマスメディアを最大限に利 用して一方的に国民、県民に訴えて、虐めにあっているような印象をうえつけている ような、みている方は、うんざりするところもあります。テレビで触れられないとこ ろでの住民との意見交換会や幅広い年齢層を対象にしたアンケートの実施など頻繁に 行われていたのでしょうか。

田中さんにより長野県がメディアによくとりあげられ注目度はものすごく なりましたね。 もめごとも多くあり、今後はもっと静かに的確な行いが出来る人が 選ばれることを願います。

もそもなぜカレが県知事になれたのか不思議でした。田中さんがどうこ うでなくて、どういう基準で選ばれたのでしょうか。

たぶん、田中康夫氏が勝つと思うけど、どれくらいの投票率で、どれくら いで当選するか注目。

田中さんは好きなところも嫌いなところもありますが、それ以上に長野県 議会の議員さんたちに腹が立ちます。なんか長野県に住んでいない私が言うのも変で すが、発言を聞いていると県民よりも自分たちの利益ばかり考えているような気がし てなりません。田中さんの発言や行動にも問題はあると思いますが議員さんはまず田 中さんの話をよく聞くべきだと思います。プライドばかり先行して話をほとんど聞か ずに否定するのはよくないと思います。

脱ダムは指示します。意固地になるくらいでないと、物事は成し遂げられ ないと思います。

あはははは♪”なんとなくクリスタル”のパロディ商品名ですよね。とてもユカイで す! 康夫ちゃんはやはり作家の方が良いのではないでしょうかね。。。

北海道も鈴木宗男問題でイメージが悪くなっています。誠に悲しいです。 長野県も色々あるとは思いますが頑張っていい街にしましょう!!!

注目を浴びたりするのが好きで、ちょつと、自分勝手な所がある様に見え てしまいます。

田中康夫さんは嫌いではありませんが、見ていて時々議会の方たちがむか つくのもわかる気がいたします。自分達を置いてけぼりにして暴走されたのでは…。 やはり議会をまとめる努力をするべきだったのでは。

田中康夫の人間性に疑問あり

長野県民水害から守って呉れる人を選ぶこと 災害は忘れた頃にやってくる−−−よ

田中康夫は人間的には、わがままでえらぶっているので好きではないが、 政治的にみれば、旧議会族のマンネリを打破する上ではどんどん新しい旋風をやって 刺激を与えて欲しい

ニュース等きちんとみてるわけではないのでよくわかりませんが、つかみ どころのないかんじが、あまり好きではありません。根はいい人そうなので、そいい う所をもっと表面に出せばよかったんじゃないかとおもいます

田中さんには頑張って欲しい。 周りの圧力に負けるな。 できれば周りの人を納得させるような行動力をしめしてください。

W杯サッカーの件に関しては、スポーツファンとして前知事を許せない!世界中が注 目してる大会だったのだから。同じホテルに居たとかっていうし、それだったらちゃ んと選手や関係者に合宿地の代表として挨拶くらいしてくれても良かったのではと思 います。ごろちゃん知事の頃の方がマシだったと思います。 脱ダム宣言とか、やっしーをぶら下げて歩いたりする以前にその辺をどうにかして欲 しかったです。世界にも目を向けて、自分の味方のためだけに仕事してないで、敵に も魅力を感じさせてくれるような人間になってから再出馬したほうがいいと思いま す。 長野の人は別にカッコつけのコメントなんか期待してないし、むしろ前知事のカタカ ナ言葉とか分かんないし。「難しい言葉知ってます」みたいにしてると長野の人って 嫌うところがあるみたいだから気をつけてほしいですね。 以上が前知事を好きになれない理由です。県民として素直で正直な事を書いてみまし た。前知事みたいな文才なんてないからちゃんと書けてないけどね(笑)

今までと違うことと、今までと同じことと、今現 在、真剣に考えて一番いいと思う事をしましょう。結果や評価は後の世代の仕事で す。

田中康夫さんのやろうとしている事や方針は評価できますが、行動・話し 方・言い回し、子供じみた行動がとても嫌いです。

信州は、乗鞍高原とか、山とか、ほんと魅力いっぱいのところですよね。ここのとこ ろ、毎年のように2回ずつくらい訪ね歩いています。 わたしは、食べ歩きも大好きなのですが、今のところ私のおいしいパンファイルの 1は、だんとつで乗鞍のル・コパン!!!また、秋くらいには行きます。おいしい情報 など、楽しみです!

横浜市も長年独裁を振るっていた前市長に代わり、新市長が誕生しました。議会は前 市長派が多いので対立姿勢とのうわさもありますが、住民としては、派手な都市計画 よりも市民の生活改善のために税金を使ってほしいと願っております。 長野県も、本当の意味で県民のことを考える知事が誕生するとよいですね。

好きにはなれませんが、長野オリンピックの後始末などを思い出してみる と、議会となぁなぁにやれる人物の方がより信頼できません。政治家に求められるの は好かれるか嫌われるかではなく、信頼されるかされないかだと思います。今の所、 前田中知事は信頼を裏切るようなことはしていないように思えました。

田中さんには頑張ってもらいたい。「行動が伴っていない」という意見も あるが、まだ任期もそこそこ。再当選を果たしたら、それから初めて資質というもの が分かると思うので。

田中知事ですが、やろうとしてることは良策だとは思いますが、周りの人 間がついていけない状況です。改革をするにもまずまわりの人間から分かるように説 明し説得するべきだと思います。単独でつっぱしっても誰にも理解されないと思いま す。